労働安全衛生法、労働安全衛生法施行令、労働安全衛生規則…この違いを説明できますか?(法律、施行令、施行規則の違いって何?)

労働衛生コンサルタント試験の口述試験でも、実際に説明を求められた受験生もいたようです。さて、この法、施行令、規則の違いって、実際のところは何でしょうか?

まず、立ち位置と言いますか、最上位にあるのが「法律」です。さらに、この法律の不足・曖昧部分を補うようにして、施行令、さらには施行規則があり、細則になっていくと考えていくとイメージしやすいと思われます。こうしたそれぞれの法律、施行令、規則の位置関係を覚えておきましょう。

さて、つぎに「どこが定めているのか?」という問題もあります。法律は当然、国会で定められています。施行令のような政令は内閣が定め、施行規則のような省令・府令は各大臣が定めています。

この「どこが定めているか?」というのも、それぞれの位置関係上、わかりやすいですね。たとえるならば、法律というトップがいて、施行令という部長クラス、施行規則という課長がいる、ということでしょうか。

…これは、知っていないと答えようがありませんね。労働衛生コンサルタント試験の口述試験は、どれだけ過去に出題された問題や想定問題に触れているか、というところで合否が分かれてくると思われます。

ぜひ、次の本をご参考にしていただけると幸いです。

まずはこれだけ!労働衛生コンサルタント口述試験対策問題集: 必須の41問(Kindle 電子書籍のみ)

ここがポイント!2018年 労働衛生コンサルタント口述試験対策(Kindle 電子書籍のみ)

関連記事

労働衛生コンサルタントと産業医の違い

「労働衛生コンサルタント試験」の口述試験対策でオススメの勉強方法・テキスト

まずはコレ!おすすめの「労働衛生コンサルタント口述試験」の勉強の始め方

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事