「11月の安全衛生委員会」で何を話すべきか?【2018年度版産業医・衛生管理者向け】

11月になりましたね。今回の記事では「11月の安全衛生委員会で話すネタ」について書いてみたいと思います。

委員会に出席する産業医、衛生管理者の方々にとって、「何を話そうか」と悩んでいる時のネタとしてご参考にしていただけると幸いです。

インフルエンザについて

まだ流行している状況ではありませんが、流行する前に「インフルエンザワクチン接種」をしていただくよう呼びかけるといったことも、この時期は重要ですね。その他、インフルエンザが疑われる症状や、受診時の注意点、日常生活上の注意点など、派生しやすいネタですね。

ちなみに資料については、このようなものがあり、配布するとよろしいでしょう。
インフルエンザについて

歯の健康について

11月8、9日が「歯ぐきの日」に制定されており、歯周病や知覚過敏の予防のための歯ぐきケアの重要性について触れるのもいいでしょう。

正しいブラッシング、定期的に健診を受けることを勧めるといったことについて話をしてみてはいかがでしょうか。

配布資料としては、このようなものがあります。
歯の健康

ワーク・ライフ・バランスについて

毎年11月23日が、「ワーク・ライフ・バランスの日」であることから(勤労感謝の日でもありますが)、働くことと、プライベートとのバランスのとれた生活を送れているか、見直す機会にしてはいかがでしょうか。

配布資料としては、こちら。
ワークライフバランス

運動習慣について

秋と言えば食欲の秋ということもあり、ついつい食べ過ぎてしまうことも。また、寒くなってくると運動するのもおっくうに。そこで運動習慣を見直すように促すのはいかがでしょうか。

運動を続けるコツについて話をする、運動習慣のメリットなど、話す内容は結構あるはずです。

配布資料としては、このようなものがあります。
日常の運動習慣について

その他、こちらも参考にしていただけると幸いです。
安全衛生委員会の議題でお困りの方に-月ごとのテーマ、通年ネタ集

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事