「年収2,000万円超え」の医師求人とはどのようなものなのか?求人科目・内容を調べてみた

リクルート ドクターズキャリア」には、常勤の高収入(2,000万以上)の募集・転職情報一覧ページがあります。そこに、どのような求人があるのか、今回は調べてみました。

全国で全244件あり、中には3,000万近いものもあります。勤務医としては破格の値段ですが、さてどんな募集内容かと言いますと、大別すると以下のようなものになっているようです。

脳外科・産婦人科・循環器内科医募集

慢性的な人手不足で、ぜひドクターにきてもらいたい、と願っている医療機関の求人が複数みられています。

当然、オンコール・当直ありが前提となっており、ややQOMLの面では犠牲にしなければならないという側面があるでしょうが、「それぐらいのお給料をもらっている」とそこは納得しないといけないでしょうね。

ただ、産婦人科に関してはクリニックで、「不妊治療」を依頼したいというところもあり、そこではオンコール・当直なしとなっています。当然、経験者が前提となっており、その点は注意が必要であると思われます。

また、ややメイン市街地から離れた箇所にある病院であれば、内科一般、外科一般で「当直なし」「オンコールなし」の外来・病棟管理のみという求人もあります。

訪問診療メインのクリニック

やや保険診療の点数が見直され、求人減少という面は否めませんが、まだまだ訪問診療メインのクリニックでは、出来高によって高額提示をしているところもあるようです。

やはり一般病院よりも「辞めづらい」という面はあるでしょうが、それでも「開業を見越して、しばらくはやってみたい」という先生にはうってつけでしょうね。

美容外科・美容皮膚科

やはりこの分野も多く散見されます。もちろん、出来高によってですが、高額報酬が期待できます。お客様商売という一面がありますので、面接で「コミュニケーション能力の有無」を問われるようです。

精神科・耳鼻咽喉科

精神科病棟の担当医、もしくはクリニック専従の医師募集があります。精神科指定医を必須にしているところもあれば、「精神科経験2年以上」という指定もあります。

クリニックのみですと、やはり多くの患者さんを診るスキルは必要になってくるでしょうけども、高額報酬を期待できるところもあるようです。

耳鼻咽喉科のクリニックでの募集も結構あります。「経験者歓迎」というレベルで、専門医は必須ではないというという点も応募しやすいところですね。

以上です。
今回は「リクルート ドクターズキャリア」のサイトを参考にさせていただきました。このような求人にご興味のある先生方はご応募いただければと存じます。

タイトルとURLをコピーしました