頑なに受診を拒む社員への対応【産業医マニュアル】

定期健康診断の結果で、明らかに糖尿病(空腹時血糖値 200 mg/dl、HbA1c 10%超え)の社員がおり、受診勧奨を続けていたにも関わらず頑なに受診を拒んでいました。

人事の社員が何度も連絡していても拒み、さらには後輩の産業医が面談をしても「私は健康だ」の一点張り。

穏便に済ませたいところですが、ここまで拒否されては仕方ないため、人事側に根回しした上で「受診・治療を行うまで出勤停止」の意見書を提出しました。

さすがにここまで頑なに受診を拒む社員はいなかったため、少々驚いてしまいましたし、出勤停止の勧告を行うのも後味が悪いものです。

ただ、テコでも動かないという人は中にはいますので、その場合は安全配慮義務の観点から勧告せざるを得ない場合があります。

また、受診勧奨する際に、産業医も人間ですから、ついつい感情的になってしまうこともあるので、その点も注意しましょう。

オススメ求人情報

もしこうした産業医業務にご興味があり、常勤産業医を目指されるという先生方、もしくは転職をお考えの先生方で、求人情報をお求めでしたら、次のようなサイトがおすすめです。

関連記事

産業医として、糖尿病治療に消極的な社員の就業制限をどう考えるべきか-血糖値やHbA1cによる就業制限は可能?

「就業制限」を延々と希望する社員への対応【産業医マニュアル】

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事