産業医になって痛感する「勤務時間外につながらない権利」の尊さ

ドイツ在住のフリーライター・雨宮紫苑さんの記事ですが、「欧米の「つながらない権利」が徹底していてすごかった」の内容で、ドイツのホームドクターに「血液検査結果を送って」と依頼したところ、「現在休暇中なので総合窓口にメールしてください。受信したメールは自動的に消去されます」と自動返信メールが送られてきて驚いた、というエピソードが書かれておりました。

勤務のオン/オフがはっきりしていて、勤務時間外の問い合わせ、呼び出しに対応しなくていいという「つながらない権利」についての記事ですが、この権利は勤務医にとって非常に尊いものだなぁ、と改めて思った次第です。

帰宅時、土日の外出時を問わず電話がかかってくるということは、勤務医時代は当たり前と考えておりましたが、今考えると、非常にストレスがかかることですよね。実際、時間外に電話問い合わせのある社員との面談の中で、その大変さについてよく訴える社員もおります(勤務医経験あるなら分かるでしょう…IT系社員の「オンコール」の辛さ)。

恐らく今、臨床医に戻り、そのような状況に置かれたとしたら、しばらくは電話の呼び出し音に、「時間外にも関わらず、なぜかかってくるんだろう?」と疑問を感じてしまうかもしれません。

今では当たり前に思っていたことが、今さらながらにとても幸せなことであると感じました。まさしく、そのストレスや、そこから解放されている幸せは指摘されないとなかなか気づかないことなのかもしれません。

今後、臨床医であっても「つながらない権利」が浸透していくかもしれませんが、現状では難しいでしょうね。もし「時間外につながらない生活」をご希望で転職をお考えならば、産業医といった臨床医以外の職業、もしくはそうした取り組みをしている病院(存在していればの話ですが)を当たるということになるでしょうね。

転職支援情報

もし産業医への転職をお考えでしたら、首都圏エリアに強い「マイナビDOCTOR」といった転職支援会社がオススメです。

関連記事

「当直・オンコールなし」を条件に転職をする上でのポイント「理由をハッキリ説明できますか?」

医師が退職・転職を希望する事情-慢性疲労で潰れない2つの考え方

1ヶ月に何回の当直してます?当直回数を減らす転職、考えてみませんか

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事