あなたのその「クレーム」が誰かを追い詰めているかもしれませんよ

お客様を相手にする仕事をしている以上、ついてまわるのがミスと、それに対するクレームです。

もちろん、ある程度のクレームなら許容範囲でしょうが、中には度が過ぎた無理難題を要求してきたり、何度も謝罪を要求してくるようなケースもあります。

その場合、そんな無理筋を通せるわけもなく、ただひたすらに延々とクレームを聞き続けるといったことになるわけです。

そんなクレームが日に何度も重なるようであれば、それはストレスを溜めていくことになります。さらには、自分で犯したミスでもないのに、クレーム対応をしなければならないといった理不尽なケースもあります。

特に若い社員は、そうしたクレームを「受け流す」「処理後は気分を切り替えて、忘れる」ということが困難であったりします。

結果、メンタル疾患を発症し、休職に追い込まれる社員もいます。実際、「死にたい…」と涙ながらに訴えていた社員もいました。

あなたのその「クレーム」が、誰かを追い詰めているかもしれませんよ。そうならないように、クレーム対応をするのも心を持った「人」であり、産業医としてはあまりストレスを与えないようにお願いしたいところです。

オススメ求人情報

もしこうした産業医業務にご興味があり、常勤産業医を目指されるという先生方、もしくは転職をお考えの先生方で、求人情報をお求めでしたら、次のようなサイトがおすすめです。



関連記事

強いストレスを感じながら勤務を続けるのは、トラブルの元です

困った患者の「出禁」を含めた対処法-口頭注意・文書・出禁の段階的な方法

「団塊世代のクレーマー」の特徴を把握して対策を-理想論を振りかざす説教魔

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事