目薬のキャップを強く閉めても液漏れする場合、それは「強く閉め過ぎ」が原因かも

DIの「ガンバレ薬剤師」に「【漫画】目薬キャップは閉め過ぎないで」という記事が掲載されています。

実はこの「液漏れ」、私も経験したことがあります。何回閉めても液漏れするので、「なんで?」と疑問に思っていましたが、これで解決しました。

要は、「目薬のキャップを強く閉め過ぎたたことで、小さな割れ目ができ、液が漏れていた」とのことです。強く閉め過ぎるのもよくないということですね。ついつい「液漏れ」経験があると、強く閉めがちですが、それもダメなようです。

閉め方としては、「まずは軽く目薬を閉めていき、キャップが動かなくなったらそこでストップ」することが正しいようです。それ以上、念入りに閉めようとすると亀裂が入る可能性があるようです。

もし目薬の液漏れ経験がおありの方がいらっしゃったら、元記事をご参考にしていただければと思われます。

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事