精神科医主治医の「配置転換が望ましい」という診断書に産業医が本音で思うこと【産業医マニュアル】

休業中の社員がいて、復職にあたっての診断書に「復職が可能と判断する」の一文の後に、「ただし、配置転換が望ましい」という一文が添えられることがあります。要は、「復職にあたって、異動させてください」ということですね。

メンタル疾患で休業中の社員で、精神科医の主治医に書いていただいた診断書に、そう書かれていることが多いわけですが、それを見て産業医としては、様々なことを思ったりもします。

「簡単に異動できるとお思いでしょうか」という思いや、「異動したからと言って、そこで上手くいく保証はありませんよね」ということ、さらには「復職後まもなく、慣れない業務に就かせて大丈夫なんでしょうか?」といった心配です。

実際に、異動した上で復職して上手くいかないケースもありますし、「配置転換すれば全て解決する」というわけではないことはしっかりと認識しておくべきでしょう。

また、本人の役職やスキルなどによって、「異動させようとしても、できない」といったケースも存在します。その場合、企業によっては退職勧奨を行われるなんて事態にもなりかねません。社員自体に休職を繰り返す原因があるケースもあります。その点をしっかり見極め、アドバイスする必要があると思われます。

もしこうした産業医業務にご興味があり、常勤産業医を目指されるようでしたら、
リクルートドクターズキャリア

エムスリーキャリア

医師転職ドットコム

マイナビDOCTOR

といった紹介会社で求人情報を調べることができます。ぜひ複数ご登録いただき、より良い求人条件の施設にご応募いただければと思われます。

タイトルとURLをコピーしました