「期間限定の定期医師バイト」にあえて応募するメリット

期間限定バイトですと、せっかく応募して採用されたとしても、その期間が終われば自動的に終了、ということになります。

ですので、定期非常勤バイトを探す上ではどうなんだろうか、と思われがちですが、期間限定バイトにはそれなりのメリットもあります。

今回は、その定期限定バイトのメリットを書いてみたいと思います。

1) 報酬的にやや上乗せされている可能性あり

やはり期間限定バイトということで、少々、報酬面で厚遇されているところが多めであると思われます。

そのため、「期間終了後はまた別のところを探す。それまでは、いい時給で働きたい」という先生にとってはいいバイトであると思われます。

2) 自分から辞めると言わずに済む

期間がきたら終われるので、自ら辞めると言わなくていいという気楽さがあります。

あまり同じところでバイトし続けたくない、むしろ複数のバイトを経験したいという先生には、期間限定はうってつけであると思われます。

開業前の数ヶ月間だけ、もしくは留学前のわずかな期間バイトしたい、という先生にもオススメです。

3) 慌てて引き継ぎ作業をしなくて済む

もうすでに最終勤務日が決まっているので、引き継ぎするにしても、慌てて行わなくていいというメリットもありますね。

あらかじめ、カルテを詳しく書いておく、といった工夫もできると思われますので、心の余裕も違うと思われます。

期間限定バイトの探し方としては、
医師バイトドットコム
 
Dr.アルなび
 
マイナビDOCTOR
 
MC-ドクターズネット
 
などにご登録いただき、お探しいただけます。それぞれ得意とする求人が異なる場合がありますので、ぜひ複数登録してご検討いたければと存じます。

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事