医師の定期アルバイトの時給は「1万~1万2千円」が相場という調査結果-クリニック外来が最高値

ケアネットの「医師のアルバイト時給は平均1万~1万2千円」という記事で、医師の定期アルバイトの時給についての調査結果記事が掲載されていました。

「1万~1万2,000円が平均相場」というのは、以前から言われていますが、中でも「クリニック外来がほかの種類(病院の外来・当直、健診など)と大きく差をつけて、最も時給が高い傾向にあった」ということが興味深いですね。

対応する患者さんの数が多いことや、「1日休みが欲しい」というクリニックの院長の希望などがあり、やや時給が上乗せされる傾向にあるということでしょうね。「高い時給を」と御望みの先生は、クリニック外来を探してみてはいかがでしょうか。

また、「【勤務医のアルバイト収入 2018】第1回 年間アルバイト収入編」を見ると、やはりアルバイト収入は医局所属のある/なしで大きく違うようですね。医局所属ですと、やはりアルバイト収入に頼る率が高くなる結果のようです。

アルバイトは「人づて」で紹介してもらうこともありますが、それですとなかなか好条件のバイトは回ってきません。ぜひ紹介会社をご利用していただき、好条件バイトをお探しいただければと思います。

ちなみに、アルバイト情報は
医師バイトドットコム

Dr.アルなび

マイナビDOCTOR

MC-ドクターズネット

などに詳しく掲載されています。ぜひ複数ご登録いただき、比較検討していただければと思います。

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事