強いストレスを感じながら勤務を続けるのは、トラブルの元です

私も以前の職場で、上司との人間関係に悩みつつ勤務を続けていました。そうしますと、ストレスで色んな弊害が起こりました。

・眠れず、慢性的な睡眠不足のまま勤務するので、パフォーマンスはみるみる下がって能率が悪くなる。
・常にイライラして、同僚やナースに当たってしまう。
・当直中、深夜にコンビニ受診してきた患者さんに心無い言葉を使ってしまい、クレームを入れられた。

などです。あのままあと半年ほど勤務を続けていたら…と思うと、ゾッとします。

強いストレスを感じたまま、職場の人間関係や環境に不平不満を抱えたまま勤務を続けるのは、マイナスでしかないと思います。

ただ、ストレスを抱えているというのは、意外に自分では気付かないものです。慢性的にイライラしてると、尚更のことです。

患者さんからのクレームや、上司の小言が増えたり、ナースとの関係性悪化が見られていたら要注意です。また、不眠症状や風邪を引きやすかったりしますので。その辺りのタイミングでセルフチェックしていただければと存じます。

リクルートドクターズキャリア

エムスリーキャリア

民間医局
などで求人情報を調べ、早めに転職してしまいましょう。

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事