医師こそ人間関係や労働環境に悩んだら「転職すればいい」

最近、精神科医の先生と話をする機会があり、産業医として「職場の人間関係に悩むという患者さんが来たらどうしますか?」と質問したところ、なんともビックリした返答がありました。

そのドクターは「辞めればいい」と開口一番言うそうです。「他にも会社は山ほどあるのだから」と。

日々、休職中の社員の面談で、悩みに耳を傾けているのがバカらしくなるほど、清々しい返答でした。

たしかにその通りですね。会社も山ほどあれば、そして病院も全国に山ほどあります。その中でどこか自分にとって居心地のいい場所を見つければいいわけです。

もし人間関係や労働環境にお悩みのドクターがいらっしゃるようでしたら、改めて…「辞めればいい」のです。

その上で、転職先を探しましょう。最近では、転職支援会社で求人情報が得られます。

リクルートドクターズキャリア

エムスリーキャリア

民間医局
などで求人情報をゲットして、早めに転職してしまいましょう。

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事