医師のための転職ナビ

医師のための転職・就職支援情報サイト

都内の某有名メンタルクリニックの恐ろしい実態-ネット検索上位でもご注意を

   

産業医として勤務しておりまして、3人ほど都内の某メンタルクリニックに通院中という方がおられました。その3人に共通するのは、

・住所近くでメンタルクリニックを検索したところ、上位にきた。
・他のクリニックは、予約するのに1週間ほどかかったが、そのメンタルクリニックは翌日にすぐ予約できた。
・2~3度通院したが、毎回担当医が変わってしまい、診断も治療も先送りになっている。

とのことでした。遅々として診断もされない、治療もされないでは埒が明かないため、転院を勧めて別のクリニックに受診してもらいました。

最近になって、そのクリニックでバイトしたことがあるという精神科医に話を聞きましたら、以下のようなことが判明しました。

・メンタルクリニックと謳いながらも、実際は内科医なども非常勤/常勤問わず存在している。
・非精神科医が外来を担当している場合、診断をつけることを避けて先延ばし、治療も先延ばしにする(要は、クリニック内でたらい回し)。
・ほとんどがスポットバイトのような状態であり、次の受診時に同じ担当医である可能性は極めて低い。
・担当医がコロコロ変わるが、その空き外来をさらにスポットバイトで補てんするため、予約も他院に比べて取りやすいのは当たり前。

とのことです。いやはや、呆れて言葉を失ってしまいました。とくに診断も治療も避け、無責任にもたらい回しにするとは言語道断です。

そのクリニックは、繁華街の駅近くに複数クリニックを構えているそうです。ネット検索で患者を「釣っている」ようですので、ぜひご注意を。もちろん、知識も腕も確かな精神科医の先生も御勤務されておられるようですが、少なくとも当社の社員でこのクリニックへと「受診しようかと思っています」という方には、別のクリニックを紹介します。

オススメ人材紹介会社一覧

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
「転職のリクルート」らしい、きめ細やかな対応が望めます。まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
医師ポータルサイトで有名ですね。企業への交渉力もあり、条件交渉などの相談にもしっかり乗ってくれました。
詳しい説明はこちら
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングをしっかり行った上で、転職支援を行ってくださいます。
詳しい説明はこちら
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりは強く、医療機関への転職という面ではサポートが厚く得られそうです。
詳しい説明はこちら

 - 医療情報