「食べログ」と同じノリで病院の口コミ掲載は絶対にすべきでない理由

厚生労働省は現在、「医療機能情報提供制度」の在り方を見直すべく議論を進めているそうですが、その中で「医療機関の口コミは載せるべきか」ということが議題に挙げられたそうです。

医師会員では否定的な意見が多かったのに対し、「その他」(歯科医師、薬剤師、看護師、その他医療従事者)では肯定的な意見が多かった、とのことです。

ですがこれ、やりだしたら混乱するだけだと思います。というのも、Google MAPに掲載された口コミを見ますと、「受付の態度が悪い」だの、「待ち時間が長い」だの、肝心の医療サービス自体についての口コミなんてあったもんじゃありません。

また、「風邪で大変なのに、抗生剤注射や点滴(十分、食事摂取や水分摂取できてるのに)の一本もしないとは何事だ」なんて言う中高齢者も未だに多いわけで、そこで医療的に正しいことをしても低評価になることは目に見えてます。つまりは、口コミにより「医療機関として適切なことをしているか」の評価がなされるとは到底思えません。

ミシュラン調査員的な人が評価するなら別ですが、一般の患者さんがレビューするのは、単に「憂さ晴らし」で終わると思われます。

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事