医師のための転職ナビ

医師のための転職・就職支援情報サイト

健康診断や退職に関する書類は、いつまで保管していれば良いの?

      2015/06/16

健康診断や退職に関する書類など、人事や労務などの関連書類には、カルテなどのように保管期間が決まっています。しかも、その年数は結構、バラバラです。

WS000000

ただ、いつまでもとっておいては場所をとってしまい、データ化などをしていないと、スペースをとってしかたがありませんね。そんなとき、処分をする際に、どれくらい保管して良いかを知ることができるサイトをご紹介します。

人事労務・組織関連の文書・帳簿の法定保存期間一覧

こちらのサイトによると、雇い入れ時健康診断、定期健康診断、特定業務従事者健康診断の保管期間は5年とされています。

ちなみに、このサイトは、社労士の人事労務コンサルであるヒューマンテラス(株)さんのサイトです。ご参考にされてはいかがでしょうか。

オススメ人材紹介会社一覧

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
「転職のリクルート」らしい、きめ細やかな対応が望めます。まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
医師ポータルサイトで有名ですね。企業への交渉力もあり、条件交渉などの相談にもしっかり乗ってくれました。
詳しい説明はこちら
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングをしっかり行った上で、転職支援を行ってくださいます。
詳しい説明はこちら
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりは強く、医療機関への転職という面ではサポートが厚く得られそうです。
詳しい説明はこちら

 - 産業医情報