「感情的に怒鳴る、大声になる」クセのある医師の皆さん、すぐ直した方がいいですよ

オペ室での外科研修・麻酔科研修の際、医師に怒鳴られている看護師さんをよく見ましたし、私も怒鳴られたこともあります。

怒鳴られた相手に何か非があることが多いと思うのですが、「焦ってしまうと大声になる」「イラっとすることが多く、つい怒鳴ってしまう」という方も要注意です。昨今、録音することなど容易にできてしまう世の中ですからね。

知人が産業医として勤務する企業では、すでに上司の叱責している音源や、本人は冗談で言っていても部下に精神的にダメージを与えるような音源が問題視され、その上司は懲戒処分となったそうです。

今後はますます、ドクターであろうがそのような音源は出てくる可能性がありますので、「録音されてるかも」と思っておいた方がよろしいと思います。特に、上司-部下関係、ドクター-コメディカルとの関係が悪化していると、録音される可能性が高くなると思われます。もし関係悪化しているようであれば、より一層注意された方がよろしいですね。

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事