「ドラゴンズファンの医師」に熱烈アピールした名古屋・中部地方の病院のような求人はもっと増えるべき

日経メディカルに「某球団の熱烈ファンを狙った医師採用戦略」という記事が掲載されていましたが、これは面白い!

ドラゴンズファンを対象に、入職特典として
・病院が所有する年間シートを優先的に使用可能
・クライマックス、日本シリーズ特別休暇
・スカパープロ野球チャンネル無料契約
をつけており、まさにドラゴンズファンの医師を対象にした求人だそうです。

そもそも勤務医であれば「病院さえあれば働ける」ということですから、医師を招きたい病院や地方自治体はぜひこのような試みをするべきなのではないでしょうか。

千葉近県、関東圏であれば、ディズニーファンの医師に特典をつけて招くという手もあるでしょうし、北陸・東北・北海道であればウィンタースポーツなどの特典をつけたり、沖縄であればマリンスポーツなどの特典も考えられますね。

もうすでに病院単位でやっているかもしれませんが、県や市レベル主導で行っていくことで、より雇い入れはスムーズに行えるのではないか、と思われます。

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事