職場における腰痛予防対策指針[労働衛生コンサルタント試験過去問 平成29年度 問24]

【問題】
厚生労働省の「職場における腰痛予防対策指針」の別紙「作業態様別の対策」の「Ⅰ 重量物取扱い作業」に関する次のイ~ニの記述について、適切でないもののみの組合せは(1)~(5)のうちどれか。

イ満18 歳以上の男子労働者が人力のみにより取り扱う物の重量は、体重のおおむね40 %以下となるように努める。

ロはい付け作業では、はいを肩より上で扱い、はいくずし作業では肩より下で扱う。

ハ腰部保護ベルトは、全員に使用させるようにする。

ニ長時間の車両運転の後は、小休止やストレッチングをしてから積み下ろし作業をする。
(1)イ ロ
(2)イ ハ
(3)イ ニ
(4)ロ ハ
(5)ハ ニ

【答え】(4)

【解説】
職場における腰痛予防対策指針」参照のこと。

〇イ満18 歳以上の男子労働者が人力のみにより取り扱う物の重量は、体重のおおむね40 %以下となるように努める。

×ロはい付け又ははいくずし作業においては、できるだけはいを肩より上で取り扱わないこと。

×ハ 腰部保護ベルトは、個人により効果が異なるため、一律に使用するのではなく、個人毎に効果を確認してから使用の適否を判断すること。(職場における腰痛予防対策指針及び解説)

〇ニ長時間の車両運転の後は、小休止やストレッチングをしてから積み下ろし作業をする。

【参考書・問題集のご紹介】
労働衛生コンサルタント(保健衛生)試験の試験対策にオススメの電子書籍を出版しました。ご参考にしていただけると幸いです。

産業医のための労働衛生コンサルタント口述試験対策マニュアル: 一発合格するための秘訣

まずはこれだけ!労働衛生コンサルタント口述試験対策問題集: 必須の41問

タイトルとURLをコピーしました