頑固な上司・部下の説得方法は、SUBWAY(サブウェイ)に学べ

タイトルは、企業におけるメンタルヘルス対策のセミナーで話された内容の一部です。どのような意味だか、お分かりですか?

WS000000

2013年12月12日にふつうラボという企業が行っていたセミナー『うつなどのメンタル不調を出さないための新手法』に参加させていただきました。

講師は、椎名ストレスケア研究所代表・椎名雄一さん。不登校、そして20-30歳の間、うつ病を患われており、ご自身の体験を交え、企業におけるメンタル不調者対策について語ってらっしゃいました。

そこでは、「のび太はポケットを無くしたドラえもんを捨ててしまうのか?」といった話もされており、興味深く聞くことができました。

さて、頑固な上司・部下の方にどのように「イエス」と言わせるのか、そのテクニックが「イエスセット」です。

イエスセットとは、肝心な質問に「イエス」と言わせる前に、3度、別の質問で「イエス」と言わせておく、というもの。

実はこれを上手く利用しているのが、サンドイッチチェーン店のSUBWAY(サブウェイ)だそうです。

SUBWAY(サブウェイ)は、注文を行うとき、
・「パンは何になさいますか?」→客「ハニーオーツで」→「ハニーオーツですね?」→客「はい」
・「野菜は挟んでよろしいですか?」→客「はい」
・「ドレッシングは何になさいますか?」→客「シーザードレッシングで」→「シーザードレッシングですね?」→客「はい」
…のように、客に「はい」と答えさせる機会を多くしています。
結果、レジのところで「セットになさいますか?」と訊かれるのですが、そこで今まで「はい」と答えている以上、「いいえ」とは言いにくくなっている、といます。思わず、セットで頼んでしまう、というわけです。

このような「イエスセット」を利用すると、頑固な人の説得も、もしかしたら上手くいくかもしれませんね。

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事