医師の当直バイト中の「お見送り」はすべき?しなくていい?

当直バイトをしておりますと、入院患者・入所者の方がお亡くなりになることもあります。もちろん、救命措置不要でBSCという方々が多く、そのままお看取りするということがほとんどです。

死亡を確認した後、連絡を受けたご家族がいらっしゃり、さらには葬儀会社がやってくるわけですが、そこで「お見送り」をすべきかどうか、という問題があります。

もちろん、やるに越したことはないですが、その一方で「今まで一度も診察もしていない患者さんなので…」と、お見送りはしなくてもいいんじゃないか、とお考えの先生もいらっしゃるようです。

もちろん、道義的にはやるべきかと思われますが、「どうしてもやりたくない」という場合は、次のような方法で確認してみてはどうでしょうか。

1) 担当看護師に質問

担当している看護師さんに、「お見送り、皆さんやられてます?」といったことを、軽く訊いてみるのもいいでしょう。

「皆さん、やられてます」「やる先生とやらない先生がいらっしゃいます」といった返答で、どうするか考えるのも手ですね。

2) 事務方の医師担当者に問い合わせ

バイトを始める際、あらかじめ事務方の医師担当者に「お見送りは、必ず医師の立ち会いが必要ですか?病院での取り決めはあるのでしょうか?」と質問しておくのもいいですね。

こちらも、「必ず立ち会っていただいております」「先生方にお任せしています」といった返答により、どうすべきか考えるとよろしいのではないでしょうか。

3) 人材紹介会社に質問

医師バイトドットコム」や「Dr.アルなび」といった人材紹介会社経由で紹介されている場合、あらかじめ「お見送りは…」と質問しておくのもよろしいでしょう。

直接病院側の事務方に問い合わせするのはためらわれる、といった場合は紹介会社に質問しておくとよろしいでしょう。

以上です。
お見送りに関しては、「必ずやるべき」「やらなくても…」と、先生方の意見も分かれるところのようです。

ただ、バイトですと自己判断というわけにはいかないでしょうから、まずは上記のような方法で質問してみてはいかがでしょうか。

関連記事

非常勤医師は「なんでも診ろ、何人でも診ろ」という要求の病院とどう折り合いをつけるべきか

医師の寝当直・オンコール待機バイトを効率よく見つける方法

医師のバイト情報、結局どこのサイトを見るべき?オススメは?

非常勤バイト先での「クビ切り」に遭ったら、すぐに次を探しましょう

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事