有害性調査制度に用いられる試験[労働衛生コンサルタント試験過去問 平成29年度 問21]

【問題】
有害性調査制度に用いられる試験に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)変異原性試験は、がん原性のスクリーニングのために行われる。
(2)変異原性試験には、エームス試験がある。
(3)エームス試験には、哺乳類の培養細胞が用いられる。
(4)変異原性があってもがん原性があるとは限らない。
(5)がん原性があっても変異原性があるとは限らない。

【答え】(3)

【解説】
〇(1)変異原性試験は、がん原性のスクリーニングのために行われる。

〇(2)変異原性試験には、エームス試験がある。

×(3)エームス(Ames)試験には、ネズミチフス菌、大腸菌といった細菌が用いられる。哺乳類の培養細胞が用いられるのは、染色体異常試験である。その他、げっ歯類を用いる小核試験がある。

〇(4)変異原性があってもがん原性があるとは限らない。

〇(5)がん原性があっても変異原性があるとは限らない。

【参考書・問題集のご紹介】
労働衛生コンサルタント(保健衛生)試験の試験対策にオススメの電子書籍を出版しました。ご参考にしていただけると幸いです。

産業医のための労働衛生コンサルタント口述試験対策マニュアル: 一発合格するための秘訣

まずはこれだけ!労働衛生コンサルタント口述試験対策問題集: 必須の41問

タイトルとURLをコピーしました