有害因子と健康診断での所見[労働衛生コンサルタント試験過去問 平成29年度 問11]

【問題】
有害要因についての健康診断の所見に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)騒音による聴力低下は、3,000Hz 以上の高音域の聴力低下を特徴とすることが多い。

(2)紫外線による眼障害では、眼痛、結膜充血、流涙などを主訴とするびまん性表層角膜炎が認められる。

(3)米杉、ネズコ、リョウブ及びラワンの粉じんによる健康障害は、主にじん肺であるので、胸部エックス線直接撮影が健康診断において有効である。

(4)引金付工具による健康障害の自覚症状は、主に肩こりなどの頸肩腕症状、背部痛、手指のしびれ、痛み、こわばりなどである。

(5)有機りん剤による健康障害の自覚症状は、多汗、縮瞳などであり、血清コリンエステラーゼ活性値の低下が起こる。

【答え】(3)

【解説】
〇(1)騒音による聴力低下は、3,000Hz 以上の高音域の聴力低下を特徴とすることが多い(いわゆるC5-dip)。

〇(2)紫外線による眼障害では、眼痛、結膜充血、流涙などを主訴とするびまん性表層角膜炎が認められる。

×(3)米杉、ネズコ、リョウブ及びラワンの粉じんによる健康障害は、主に「気管支喘息」である。健康診断の内容については、「米杉等による気管支ぜん息等の予防について」に掲載されている。

〇(4)引金付工具による健康障害の自覚症状は、主に肩こりなどの頸肩腕症状、背部痛、手指のしびれ、痛み、こわばりなどである(引金付工具による手指障害等の予防について)。

〇(5)有機りん剤による健康障害の自覚症状は、多汗、縮瞳などであり、血清コリンエステラーゼ活性値の低下が起こる。

【参考書・問題集のご紹介】
労働衛生コンサルタント(保健衛生)試験の試験対策にオススメの電子書籍を出版しました。ご参考にしていただけると幸いです。

産業医のための労働衛生コンサルタント口述試験対策マニュアル: 一発合格するための秘訣

まずはこれだけ!労働衛生コンサルタント口述試験対策問題集: 必須の41問

タイトルとURLをコピーしました