日本医師会 認定産業医「更新のための単位シール・手帳」は紛失しないようにご注意を

日本医師会 認定産業医は、5年毎に、「産業医学生涯研修20単位以上を修了した医師」について、更新ができます。 それを証明するのは、「産業医学研修手帳(Ⅱ)」に貼られたシールということになります。

よって、「シールがない!」ということになると、修了していないのと同様のことになってしまうわけです。せっかく20単位集められていても、シールが貼っていない、ということになりますとダメということになりますね。

私も、1単位のシールをなくしてしまったため、土曜日に地方会に出席して参りました。勉強にはなりましたが、それでも悔しい思いをしたのは確かです。紛失してしまったのは、どの講習会を受けたものなのかも不明であるため、私の場合は再発行可能かどうかの問い合わせすらできませんでした。

ちなみに、「生涯研修20単位以上」というのは、更新研修1単位以上、実地研修1単位以上、専門研修1単位以上の合計20単位以上が必要になります。特に、「実地研修」は講習会などがあまり実施されていないということもあり、「すでに予約受付終了」と言われてしまうことがあるため、注意が必要です。

なお、手帳を紛失した場合は、「所属の都道府県医師会(医師会員ではない医師は勤務地の都道府県医師会)にご連絡下さい」とのことです。

都道府県医師会一覧」の連絡先にお電話いただければよろしいということですね(メールアドレスは掲載されていません)。

くれぐれも手帳、単位シールは紛失しないようにしたいですね。

タイトルとURLをコピーしました