関西(大阪・京都)で開催される「認定産業医になるための集中講座」はない?

関東では、「認定産業医になるための集中講座」がいくつか毎年開催されており、なかなかの好評で年に2回開催しているところもあります。しかし一方で、関西で開催されている集中講座はないものか、と検索してみたのですが、なかなかヒットしません。

そんな中、大阪府医師会のお知らせで、次のようなものがございました。「日医認定産業医資格の取得方法」を見ますと、

「短期間に単位を取得する場合は 基礎研修の50単位をまとめて取得する方法としては以下の研修がございます」で、産業医科大学、自治医科大学、東京医科歯科大学の3校が挙げられていました。

どうやら残念ながら、関西では「認定産業医になるための集中講座」は開催されていないようです。東京、もしくは北九州に行って受けるしかないようですね。

恐らく需要はあると思われますので、ぜひ京都府・大阪府医師会に頑張っていただき、集中講座を開いていただきたいところです。やはり集中講座となると数日間に渡りますので、泊りがけになってしまいますからね。

しかしながら、今は東京などで集中講座を受けなければならないというのが実情ですから、
産業医研修会「自治医科大・日本医科大・産業医科大」の研修費用・日数/スケジュール・定員比較
[2018年(平成30年)]認定産業医になるために必要な50単位が一気に取得できる講習会(研修会)一覧
などでお選びいただければと存じます。

また、晴れて認定産業医となったあかつきには、「リクルートドクターズキャリア[PR]」さんといったキャリアエージェントさんにご相談いただくと、産業医求人をご紹介いただけます。もしご興味がおありでしたら、ぜひ産業医としての第一歩を踏み出してください。

タイトルとURLをコピーしました