医師のための転職ナビ

医師のための転職・就職支援情報サイト

「長く働ける」非常勤バイトの4つの特徴

   

私が非常勤で働いている病院ですが、もう4年近く働いています。なんの縁もゆかりもないところですので、辞めようと思えばすぐに辞められるでしょうけども、続けられています。

以前にも別病院で非常勤外来をもたせてもらっていましたが、そこは1年足らずで辞めてしまいました。そことの比較、ということになりますが、長く続けられるバイト先と続けられないバイト先について書いてみたいと思います。

1) ベテラン看護師・医療事務がいる

ちょっと困ったタイプの患者さんというのは、外来をしている以上、仕方のない部分があると思われます。そんな患者さんたちに、ベテラン看護師・医療事務の方々はうまく対処してくださいます。また、こちらの相談や要望について、すぐに対応してくださいます。

ですので、こうした人々のおかげで、あまりストレスを抱えず、スムーズに外来診療に専念できるというメリットがあります。甘えすぎちゃうのはよくないでしょうが、「相談しても、そのまま」ということはほぼないので、ありがたいですね。

2) 付かず離れずの人間関係

常勤の先生方や、看護師さんなども、いい意味で人間関係が「付かず離れず」であるため、息苦しさを感じることはありません。そこで変に人間関係が密になってしまうと、面倒ですよね。

1) の点でも言えることですが、「患者さんとの人間関係」でなく、ドクター、コメディカルとの人間関係もあまり深入りしすぎず、トラブルがないのがよろしいのではないでしょうか。

3) 生活圏・常勤勤務先とまるっきり離れている

ヘタに生活圏と近いと、プライベートで患者さんと鉢合わせor目撃される、ということもあったりします。その点、生活圏や常勤勤務先と離れていることで、プライバシーが確保されるのもよかったのではないか、と思います。

考えてみると、前の職場では「先生、デパートで買い物してたね」とか言われることも。今考えると、ちょっとイヤだったなぁ、と思ったりします。

4) 十分な報酬

やはり、納得した額の報酬がないと、なかなか続けられません。辺鄙な場所にある病院ということで、年齢的にも十二分な報酬をいただいているので、やはり続ける気になっているところは大きいと思います。

以上です。
常勤の勤務先選びでもそうですが、まずはどんな条件が自分が望むのかをしっかりと吟味することが非常勤バイト先選びでも重要だと思われます。

私にとっては、上記4つの点が自分に合っていたようです。そのポイントはそれぞれ異なると思われますので、先生方も「これは譲れない」というポイントについて、まずはお考えいただくのが肝要ではないでしょうか。

その上で、どのような求人先があるのか、「リクルートドクターズキャリア」といった転職支援会社のエージェントさんにご相談なさってはいかがでしょうか。

オススメ人材紹介会社一覧

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
「転職のリクルート」らしい、きめ細やかな対応が望めます。まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
医師ポータルサイトで有名ですね。企業への交渉力もあり、条件交渉などの相談にもしっかり乗ってくれました。
詳しい説明はこちら
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングをしっかり行った上で、転職支援を行ってくださいます。
詳しい説明はこちら
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりは強く、医療機関への転職という面ではサポートが厚く得られそうです。
詳しい説明はこちら

 - 医師バイト情報