【2024年度版】認定産業医になるための産業医科大学「夏季集中講座」受講ガイド

申し込みについて

2024年の募集期間は次の通りです。

募集期間:4月1日(月)0:00~4月7日(日)23:59

「定員の3倍を超える申し込みがあった場合は、申込受付期間にかかわらず締め切る」とのことですので、4月1日0時になりましたらすぐに申し込みをしておきましょう。

申し込みについては、「産業医学基礎研修会集中講座」のページの各種申込みからできます。

※抽選ですので、申し込みをしても必ず受講できるわけではありません。

※2022年までは事前申込がありましたが、現在はなくなっております。

スケジュール・定員・費用

スケジュールは下記の通りで、いずれかのクールを受講することになります(6日間)。

・第1クール 7月22日(月)~7月27日(土)

・第2クール 7月29日(月)~8月3日(土)

定員はそれぞれ390名

費用は15万円となります。

開催場所・アクセス

開催場所は「北九州国際会議場(北九州市小倉北区浅野3-9-30)」となります。

最寄り駅は「JR 小倉駅」です。

北九州観光コンペション協会

アクセスとしては、東京からですと「羽田空港→北九州空港→タクシーで朽網駅→小倉駅」というのが一番行きやすい方法かと思います。

基本的には当日ではなく前日(日曜日)から前乗りしておくことがおすすめです。

・エアトリで航空チケット最安値検索
羽田空港・北九州空港往復便(7/21→28)

羽田空港・北九州空港往復便(7/28→8/3)

おすすめの宿泊ホテル

会場となる「北九州国際会議場」の最寄りに「リーガロイヤルホテル小倉」があり、そこに宿泊するのが最も便利であると思います。素泊まりなら1泊1万2千円前後となっています。

リーガロイヤルホテル小倉を宿泊予約する

また、小倉駅最寄りのホテルとしては、「JR九州ステーションホテル小倉」があります。こちらはリーガロイヤルホテルよりも少し宿泊費を抑えることが可能ですので、こちらを選択するのもよろしいのではないでしょうか。

JR九州ステーションホテル小倉を宿泊予約する

コンビニの利用について

コンビニは駅周辺に数店舗あり、ローソンやファミリーマートがあります。

北九州国際会議場(イベントホール/公会堂)周辺のコンビニ - NAVITIME
北九州国際会議場周辺のコンビニ一覧。周辺スポットの地図、住所、電話番号、営業時間、詳細情報、周辺スポットまでの車・徒歩ルートを確認できます。

会場内や会場周辺にはなく、あるあるcityまで戻ってローソンを利用することになりそうです。

講座についての注意点

月曜~土曜という長丁場ですので、体調不良には特に注意したいところです。講座を受けられないということになりますと、当然のことながら単位をもらえなくなってしまいます。出欠確認もしっかりしておりますので、くれぐれも遅刻や途中退席などはしないようにしましょう。

初日を除き、基本的には朝9時から18時の5限まで講座を受けることになります。社会人になりますとなかなか長時間の座学を受けることも少なくなりますので、慣れるまで少々辛いかもしれませんね。ちなみに、3日目もしくは4日目に実習を受けることになります。

タイトルとURLをコピーしました