医師のための転職ナビ

医師のための転職・就職支援情報サイト

産業医学講習会の申し込み方法-「認定産業医の更新」「労働衛生コンサルタント試験で筆記試験免除」のために

   

日本医師会では、「日本医師会認定産業医制度」をとっています。いわゆる「認定産業医」の制度ですね。

この「認定産業医」を更新するため、もしくは「労働衛生コンサルタント試験で筆記試験免除」にするため、日本医師会では「産業医学講習会」を毎年開いています。

私も産業衛生コンサルタントを受けるため、この講習会を受けたかったのですが、応募をすっかり忘れていました。そのため、自戒の意味をこめて、応募期間、応募方法について書いてみたいと思います。

・2017年開催日:7月21日(金)-23日(日)
・2017年申込受付期間:5月8日-26日まで。

…となっていましたが、5月15日時点で、すでに申し込み人数が定員(400人)に達していたようです。

つまりは、5月8日付近に「日医主催 産業医研修会一覧」で確認して、応募しておかなければならないようです。

さらには、ホームページ上からの応募、メール・電話・FAXでの応募はできず、「認定産業医・健康スポーツ医|医師のみなさまへ|日本医師会」のページから申し込み用紙をダウンロード・印刷して「日本医師会地域医療第2課(113-8621 東京都文京区本駒込2-28-16)」宛に郵送しなければならないそうです。

私も、来年こそは、間に合うようにしたいと思います。

オススメ人材紹介会社一覧

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
「転職のリクルート」らしい、きめ細やかな対応が望めます。まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
医師ポータルサイトで有名ですね。企業への交渉力もあり、条件交渉などの相談にもしっかり乗ってくれました。
詳しい説明はこちら
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングをしっかり行った上で、転職支援を行ってくださいます。
詳しい説明はこちら
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりは強く、医療機関への転職という面ではサポートが厚く得られそうです。
詳しい説明はこちら

 - 産業医情報