「休むも相場なり」ならぬ「休むも転職なり」です

株には、「休むも相場なり」という言葉があります。ついつい株は売り買いしていなくてはならない錯覚に陥りますが、儲けを出すのが厳しい場面もあります。

そんな時は思い切って「休むことも必要ですよ」という意味の格言ですね。

転職活動も、似たようなところがあると思います。探し続けてても、良い求人がない時もあるわけです。3〜4月を過ぎ、求人数が減るシーズンでは、あまり良い求人がないのも当然です。

そのような時は、一旦、転職活動をお休みしておくのも手です。希望の条件を「リクルートドクターズキャリア」や「エムスリーキャリア」などのエージェントに伝えておいて、あとは待つだけ。

希望のところがなくて、妥協して転職というのも最悪ですし、求人が「ない、ない…」と絶望的な気分を味わい続けるのも精神衛生上、よろしくありませんね。

それならば、いっそのこと「転職活動、一時休止」と思って、時期を待つというのも選択肢です。「休むも転職なり」をぜひお忘れなく。

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事